2歳7月と1月の兄妹とのタイムスケジュール

こんにちは()

中体重が戻りきらないともかさんでーす。(笑)

甘いものが食べたくて仕方ないです。(笑)

娘ちゃん、相変わらず手のかからない赤子です

息子くんも手のかからない赤子だったけど(今は言うまでもなく超わんぱく児(笑))、娘ちゃんはそれ以上かもしれません

今のところの一日の流れは

6時半頃

私と息子くん起床

ご飯を食べてお着替えをする

7時半頃

娘ちゃんを起こしおむつをかえる

ついでに授乳もする

(この時息子くんはおもちゃで遊んでるか、わたしの隣に立って授乳の様子をガン見してる)

ふとんを息子くんと畳む

娘ちゃんはバウンサーへ。

8時頃

徒歩5分の距離にある保育園へ登園!

今までは娘ちゃんもエルゴインサートで抱っこして一緒に登園してたけど、今は母が冬休みで家にいるので娘ちゃんは母と留守番。

息子くんはアンパンマンの手遊び歌を歌いながら御機嫌に登園します(笑)

8時すぎ頃

母が休みに入るまでは、娘ちゃんが起きてる隙に掃除機かけ!!

ついでにわろてんかも観る(笑)

午前中はここからあまり寝ないので、泣かなければバウンサーに乗せてたり泣けば抱っこしたりして過ごす。

12時頃

娘ちゃんが寝てる隙に昼ごはん。

ヒルナンデスを観つつ(笑)

13時頃

娘ちゃんを抱っこして寝かしつけて、洗濯物を畳む

ここら辺で泣いたら長い時間授乳して、スリングで抱っこして熟睡するまで待つ(笑)

ぐっすり寝たなと思ったらバウンサーへ。

14時〜16時

娘ちゃん昼寝。

16時すぎ

母が仕事から帰宅して娘ちゃんをお願いして息子くんのお迎えへ

息子くん帰宅してからは娘ちゃんが目を覚ましたり覚まさなかったり

目が覚めた場合は息子くんをおもちゃで遊ばせつつ授乳。

目が覚めなかった場合は息子くんを抱っこしつつアンパンマン鑑賞だったり。

17時すぎ

お風呂にお湯を張る。

そして一番風呂でわたしがはいる。

パパッと身体を洗って、母を呼んで娘ちゃんを連れてきてもらう。

娘ちゃんを洗って、一緒に少しだけ湯船につかってまた母を召喚。(笑)

クリーム塗ったりお着替えは母に任せて、わたしは湯船にゆっくりつかる

お風呂から上がって、とりあえず授乳。

かーらーの、息子くんを脱がせて父とお風呂に入らせる。

息子くんが風呂に入ってるすきに、髪の毛を乾かす。

息子くんが上がってきたらクリーム塗ったり、お着替えをさせる。

19時半頃

晩御飯。娘ちゃんは基本的なバウンサー。

泣けば抱っこして寝かすか、寝ない場合は食べ終わった母に抱っこを交代してもらって後からご飯を食べる。

息子くんは補助しないとご飯を食べないので、この時間帯に娘ちゃんが泣くと大分しんどい(笑)

(謎にこの時間帯は毎日のように泣く(笑))

ご飯食べ終わったら息子くんとフリータイム()

娘ちゃんは泣けば抱っこするけど、基本的にバウンサーかジジババにだっこされてるか。

21時頃

寝る準備をして、最後に娘ちゃん授乳。

3人で布団に入って、2人とも各自勝手に寝てもらう

息子くんは私の髪の毛を触りながらならイチコロ。娘ちゃんも布団に入るとなぜかすぐ寝てくれる。

その日によって違うけど、2時ごろと4時頃に娘ちゃんがフゴフゴ言い始めたら授乳。

昨日は6時までぐっすりだったので、無理やり起こすことなくわたしも爆睡。

こんな感じです-oO

息子くんの時は割と背中スイッチと戦った記憶があるけど、娘ちゃんは夜間は全く背中スイッチがない模様。

日中はそれなりに背中スイッチが発動します。(笑)

授乳は1日に8-9回で、そんなに苦にならず。(息子くんのときは授乳が恐怖だった)

明後日で保育園ラストなので、またタイムスケジュールは変わってくると思います()

息子くんがいないと本当に日中暇人です()

娘ちゃんの乳児湿疹、ちょっとだけよくなりました!

beforeの写真撮り忘れてて詳しくレポートできないのですが

牛乳石鹸が効いたのか、アロベビーが効いたのか不明です

首の下のくっさい汁も止まったし、ひどい湿疹は収まったものの顔には普通にブツブツの乳児湿疹が健在です()

オーガニック思考の方はアロベビー試してみる価値はあるかも()

けど、結構ひどい乳児湿疹の場合は皮膚科に行った方がいいかも

とりあえず娘ちゃんはこのままこの方法で様子見します

おしりかぶれは、1月検診でもらった軟膏でかなりよくなりました

ではまた